ほっすり運ゲ

命中100%

天下無双イベルドヒドランドs23 965位

f:id:rino93km_poke:20211102031455j:plain

<はじめに>

はじめまして、りのといいます♪

ほとんど4桁ですが、3シーズン同じ軸を使って楽しかったので、自己満としてゆる〜くどういう構築だったかを思い出として残したいと思います!

天下無双は、大文字オフを優勝した天下無双サットムTVさんから勝手に取りました。天下も取ってないし、無双もしてないです。

 

<構築経緯>

1.禁止伝説の中で、再生技を持ちでアタッカーとしての適性があり、無効タイプが2つもあり、サイクル適性が高いイベルタルを使うことを決意。取り巻きを考えて行った。

 

2.イベルタルがきついポケモンとして、環境に多いのがザシアンなのでザシアンに対してクッションになれそうなドヒドイデを採用。2体に一貫する電気の一貫を切りながらザシアンを上から殴ることのできるスカーフランドロスを採用した。

 

3.上の3匹ではムゲンカグヤという並びがどうにもならないので、ダイナへのクッションとしても安定し、ムゲンカグヤの並び自体も崩すことのできる残飯ヒードランを採用した。

 

4.今のところカイオーガがどうにもならないので、オーガサンダーナットに対して、打点を持ったり受けたり詰ませたりを目指すことのできる万能傘ラティアス?を採用した。

 

5.ここにスカーフランドとの並びで結果を出しているゴツメスイクンを加えて回してみたところ、マンムーカプ・レヒレきあいだまゼルネアスが重いと感じ、それらに対して役割を持ちつつザシアンに対してもクッションとしては扱えそうなヨプナットを採用し、構築が完成した。

 

<個体紹介>

イベルタル@黒いメガネ

f:id:rino93km_poke:20211102031801g:plain

技構成: 不意 悪波 ウイング 羽

性格: 臆病

努力値: C164 D92 S252

実数値: 実数値:201-135-115-172-130-166

調整意図: 

黒バドの眼鏡アストラルビット2耐え

最速(ラオス意識)

Mischaさんのブーツイベルの調整を参考にしました。

mischa0748.hatenadiary.jp

 

再生技・先制技・専用技、全ての技が偉いポケモン。初心者の自分には安定した勝率の出せない黒バド軸に対して有利をとることができる。最高のポケモン

耐久振りなのに黒い眼鏡を持たせることで想定外の火力を出すことができる。また、ドヒドイデの受けることができない、鉢巻悪ウーラオスも上から羽を押すことで流すことができる。チョッキやメトロノームイベルタルが蔓延していたので、ミラーはできる限り、ドヒドイデの毒と合わせて対応するようにした。(挑発は全部負けた)

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:rino93km_poke:20211102033120g:plain

技構成: 熱湯 毒 トーチカ 再生

性格: 図太い

努力値: HB252 D4

実数値: 157-×-224-73-163-55

調整意図:

できるだけ硬く

 

運だけポケモン。よく焼いて、いろんな物理ポケモンを機能停止にした、3桁チャレも1発やけどで勝った。毒と火傷の相手への圧力だけは本当に一級品だと思う。また、再生力のおかげで釣り交換とかもしやすく、プレイングの幅が広がるポケモンだと思う。

キモい行動もしないといけないが、キモいなぁと言いながら平気で全部押すサイコパスになれるかが、このポケモンを使えるかどうかだと思う。

 

ラティアス@万能傘

f:id:rino93km_poke:20211102034617g:plain

技構成: ショック 波動弾 瞑想 再生

性格: 臆病

努力値: H252 D20 S236

実数値: 187-×-110-130-153-176

調整意図:

ウツロイドを抜いてるらしい

眼鏡オーガなら上から再生を打ち、スカーフオーガなら潮吹きが受かる耐久ライン

上から瞑想積めばれいとうビームも受かるらしい

 

マスコット枠。イベルドヒドラティと並べると強者感が出る。オーガナットサンダーにある程度強く、受け構築がきつくなりがちなヒードランや化身ランドロスなどに強かった。あと、ショック・波動弾のおかげで鳳凰ループの小さくなるラッキーを成敗することができる。ザ・補完といった感じの性能で、痒い所に手が届くありがたいポケモンだった。

ラティアスを使ってる人がいないかわからないレベルで使いやすかった。型が尖りすぎており、できれば、他のポケモンを考えたかったが、オーガ軸とホウオウ軸に強いという綺麗な補完すぎて、代わりのポケモンが見つからなかった。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:rino93km_poke:20211102035932g:plain

技構成: 地震 岩雪崩 蜻蛉 馬鹿力

性格: 陽気

努力値: AS252 H4

実数値: 165-197-110-×-100-157

調整意図:

ザシアン意識で最速

 

スカーフランドは弱いと言われ続けたが、イベルドヒドを使う上で電気の一貫を切りながら上から縛るポケモンとして採用した。ドヒドイデからザシアンのワイボのタイミングで着地して、スカーフバレせずに行動させたりできるのが強かった。ランドザシ対面ドヒド引きからもう一回ランドに戻す動きが本当にど安定すぎた。HBサンダーの静電気に触れないように釣り交換が必要な場面が多く、運用の難しいポケモンだった。

自分の岩雪崩はよく怯んだので、暇な時にHBランドに雪崩連打すると半分ぐらい削れ、サイクルが有利になる。黒バドも怯ませて突破した経験がある。スカーフ雪崩は最強。

 

ヒードラン@食べ残し

f:id:rino93km_poke:20211102093339g:plain

技構成: マグスト 鬼火 ステロ 挑発

性格: 穏やか

努力値:H216 D176 S116

実数値: 193-×-126-150-162-112

調整意図: 

無振ランドやバルジーナを抜くために、S振り。

Hは16n+1を意識してる

 

ダイナ系統メタ。この構築の最強の崩し枠。誰も想像しないステロ鬼火の定数ダメージでダイナ+ドラン受けのサイクル(ミロカロススイクン入りサイクル)に対して有利を取りに行く。後述の撒菱ナットと組み合わせることでサイクルするだけでダイナループがゴリゴリ削れる不思議な世界が完成する。地面技を切った弊害で、相手のドランに打点がないので、出せない構築が多いのが欠点だが、出したらその試合のMVP級の活躍をする天才ポケモン

シリーズ10に潜り始めた時から、ずっとこの技構成で使ってたが、その時はダイナループをこのポケモンに任していた。自覚ありすぎて勝ちみたいな試合しかなかった。どれだけ偉い技構成してもやっぱりドラン使ってるやつは運がいいだけだと思う性能だった。

 

ナットレイ@ヨプのみ

f:id:rino93km_poke:20211102094922g:plain

技構成: ジャイロ タネガン 宿木 撒菱

性格: 勇敢(S0)

努力値: HA252 B4

実数値: 181-160-152-×-136-22

調整意図: 

ジャイロでサイクルに負荷をかけるために特化

 

馬鹿ポケモン。完璧で最強の補完枠。上の5体が一見カイオーガ受かってないので、見た目はカイオーガ対策枠。しかし、メインの役割はゼルネアス系統にワンチャン持たせるのみ。炎技がない耐久ポケモンミロカロススイクンやヌオーなど)の前で撒菱をたくさん打てる。構築単位で重かったレヒレに対して強かったり、特化ジャイロのおかげでジガルデの身代わりが相手の想定外の速度で溶けていったり(無振りナットは身代わりが割れないがフルパワーナットは身代わりを割ることができる。)、マンムーのいる構築に対しては、撒菱打って襷を消耗させたり、技構成のおかげで立ち回りの幅が広がる。最終3桁チャレンジも相手の想定外の撒菱によりサイクルを有利に進めることができた。

普通のナットに比べて耐久はないし、残飯じゃないからすぐ消耗するのも早い。ナットの正しい使い方ではないが、この構築はこれでいい。s21の上位にいたヨプナットを参考にして必要な技構成にした。

 

 

シリーズが終わったので、選出とかは必要ないと思うので書きません。わからない時はマンムーやレヒレがいない相手に、ランドドヒドイベルで投げればごまかしが効きます。

 

<あとがたり>

シリーズ10が好きだったので、3ヶ月ポケモンを続けることができた。特に毎シーズン最高最終順位を更新して行ってたし、自分に合ったルールだったのではないかと思う。

長々と構築について語っているが、実はこの構築は、ほとんどバンビーさんが動画で使っていた構築と一致している。

https://youtu.be/wBVa-EuD4dg

ルール2ヶ月目の最終日に気がついたのだが、このことが逆に自分の構築基本的な組み方が間違っていないことの証明だと思い、自信になった。

<スペシャルサンクス>

s23の結果で勝負するお願いを引き受けてくれて、しかも3桁チャレで鬼の有利構築でぶつかってきてくれたはばたんさん

万能傘ラティアス熱くね?とか変なこと言ってるやつのために調整を考えてくれたさくやさん

TwitterやDiscordなどで叱咤激励してくれた人たち全員

↓はばたんさんとのLINEの切り抜き

f:id:rino93km_poke:20211102200009j:plain

 

<おまけ>

ここからが本番。ナットレイの枠に入っていた補完没ポケモン紹介コーナーうおおおお👏👏

スイクン@ゴツゴツメット

f:id:rino93km_poke:20211102100559g:plain

技構成: 熱湯 吠える 眠る 寝言

特性: プレッシャー

性格: 図太い

努力値

実数値:

調整意図: 

afouさんが使っていたスイクン

 

スカーフランド+ゴツメスイクンの並びが強そう。ねむねごスイクンが受けループに強そう。という理由で採用。ザシアン軸に対してたまに出していたがじゃれつくめっちゃ食らうしスイクン出すくらいならドヒドイデでいいというのが本音だった。吠えるはピクシーとかに強かったけど、それもドヒドイデでいい。眠るも偉いけど、ドヒドイデでよかった。ただ、受けも破壊できるようにしないといけなかったのでこの技構成と道具が適していると思った。

解雇理由

スイクンは悪くない。このポケモンの使い方が分からなかった自分が馬鹿だった。

 

エンテイ@厚底ブーツ

技構成: 聖炎 吠える 眠る 寝言

特性: プレッシャー

性格: 慎重

努力値: HD252 A4

実数値:

調整意図: なし

ゼルネ・無振ダイナ意識で硬く

 

初めスイクンで回した時に、この枠に必要な要素がゼルネと受けループに強く出て、ザシアンに対してワンチャン投げられることだと気づき、化け物エンテイを誕生させた。スイクンと同じ動きで受けを咎めながらザシアンのメインウェポンを半減で受けたらゼルネの攻撃も半減で受けて流せる。ただ、ゼルネのジオコンをびっくり吠えるで流せてもその試合ゼルネに負けた。ここでゼルネを流して強いのは伝説が鋼の時だと気づく。

解雇理由

受け対策枠でタイプが被ってて構築に合わなかった(ドラン受けの水タイプと地面たタイプが重くなる)。エンテイ自体はSが高く強いと思う。

 

カプ:テテフ@カゴのみ

技構成:ショック ムンフォ 瞑想 眠る

性格: 控えめ

努力値

実数値:

調整: 

ダイナループに厚くするために、s21最終日に使ってたポケモン。ドランテテフで並べたら、誰もムゲンダイナ出さなくなりました。😇

フェアリー枠を構築に組み込めたのは良かった。ミラーを唯一解決できるポケモンだった。

解雇理由

動画で使われてたポケモンなので型が割れてて鋼で止められてた。きあいだま打てばまだワンあった。きあいだまも素暴風も可能なら入れたくないので、一度見送ることにした。

 

フリージオ@厚底ブーツ

技構成: フリドラ 黒霧 再生 リフレク

性格: 臆病

努力値: HS252 D4

実数値:

調整: 

ガブリアス・サンダーあたりを意識して最速

臆病ゼルネの+2ムーンフォースを耐える

 

最高におもちゃ。レヒレマンムーが重いと感じ、どちらにも仕事ができながらゼルネアスも止められるポケモンを探してたら見つかった。どうやらバトンに対しても仕事するらしい。シーズン22のマスボ級まで使ったが、強くもなく弱くもないみたいな性能だった。相手の引き読みリフレクからのアタッカー降臨は動きとしてよかった。構築単位で受けを切るのは違うかった。

解雇理由

構築相談した時に軸が否定されたが、フリージアの見た目でそういってるだけだと思ったので、見た目だけを理由に解雇した。リア友がフリージオを使って、公式大会で結果を出してたことがあり、こいつのスペックは過小評価されていると感じた。

 

エアームド@ゴツゴツメット

技構成: 羽 撒菱 挑発 飛ばし

性格: 腕白

努力値: H252 B228 S28

実数値:

調整: 

ミラー意識で少しだけSに振ってみた

 

ザシアン軸に対しては撒菱ナットの完全上位として使うことができる。Sに振ることで何となくザシアン軸のムドーに対しても上から挑発していじめられるかなっと思った。そんな対面はこなかった…色ザシアンの配布により、ザシアンが増えた場合はこのポケモンで行くと決めていたが、基本的にナットでいい構築しか当たらなかった。このポケモンを入れることでガブ・マンムーに厚く出られるのは強いかなと思った。

解雇理由

ゼルネの突破手段がなくなった。ザシアンはやったのにゼルネ使ったらやつwwwって言おうとしたら自分もイベル使ってた。ゼルネと当たって解雇したのでザシアンに対して使ってはないが固有の性能してるとは思う。ちなみに、環境に存在していたムドーはこのSラインよりも早いものが多かったので、S振りの意味もなかった。

 

ドータクン@食べ残し

技構成: 未来予知 ジャイロ 鉄壁 ボディプレ

性格:腕白

特性: 浮遊

努力値: HB252 C4

実数値:

調整意図:

なし

 

なんか、ザシアンにもゼルネにもマンムーにもガブにも強そう。。。

解雇理由

強そうなだけ。構築単位でレヒレが重かったため出しても勝てない。レヒレに強いという要素が一番大事そうだった。ドランの残飯を取らないといけないのがネックになった。このポケモンだけは育成してる途中で違うことに気がついた。

 

日本語がおかしいところが多かったので、かなり修正しました。