ほっすり運ゲ

命中100%

ポケモンダブルPJCS予選最高1740最終1651追い風晴れ

みなさんどうもこんにちは!りのです!

3年ぶりにダブルをして、初めてランクマッチで3桁を達成し、インターネット予選突破のチャレチャレまで行くことができました。考えたことを披露したいので、記事にさせていただきます!

目次

忙しい方向け

↓PJCS予選使用構築

↓ランクマッチでの使用構築

構築経緯

レギュレーションBで最強で全ての四災に対してテンポを取れそうな拘りメガネハバタクカミから構築を組み始めた。

ハバタクカミの相方として1番強いイーユイを何も考えずに採用。基本選出に含まれるイーユイの素早さラインが遅いことが気になるので、こだわりスカーフでの採用となった。

ハバタクカミとパオジアンが同じ素早さラインなのが気になったので、イーユイともシナジーのあるコータスを採用することで解決した。

ハバタクカミが苦手なほのお、どく、はがね、に対して、地面が一貫しているので、晴れともシナジーのある物理で高火力の出せるイダイナキバを採用した。以上4匹を軸に構築を組み、ランクマッチに潜った。

基本選出では、相手の追い風、ブーストエナジーテツノツツミ、シャリタツヘイラッシャ、相手のハバタクカミがきついので、それらに抗うためにヤミカラスを採用した。結果的にコータスよりもヤミカラスを選出する機会の方が多かった。

ここまで、イルカマン、みずテラスモロバレル、キラフロル、ディンルー入りサイクルが重いので、他のポケモンと合わせて回答になりうるポケモンとして、ゴチルゼルを採用した。

個体詳細

採用順にしています。

ハバタクカミ

持ち物:こだわりメガネ

テラスタイプ: フェアリー

努力値: H4 C252 S252

性格: 臆病

技構成:マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール 10まんボルト

調整意図: ミラーで勝つ素早さと火力が欲しかったので、調整なし。

フェアリー技の通りが良く、強いと考えている。基本的には、マジカルシャインムーンフォースしか押さない。フェアリー技が通らない相手への削りとしてシャドーボールと、テラスタルなしでヘイラッシャを削る手段として10まんボルトを採用している。

イーユイ

持ち物: こだわりスカーフ

テラスタイプ: ほのお

努力値: H4 B204 C116 D4 S180

性格: 控えめ

技構成: ねっぷう オーバーヒート あくのはどう バークアウト

調整意図: カイリューのこだわりハチマキノーマルテラスしんそくを耐える。

メインウェポンのねっぷうを確定で採用した。残りの技は、ハバタクカミを倒すためのオーバーヒート、命中安定のあくのはどう、カミイーユイミラーを解決するためのバークアウトという採用になった。イーユイは耐久に振ると硬い。

コータス

持ち物: オボンのみ

テラスタイプ: じめん

努力値: H252 B4 D252

性格: 穏やか

技構成: ねっぷう だいちのちから ステルスロック まもる

調整意図: 明確な意図なし。サイクルできるポケモンが少ないので、サイクルしやすいように耐久を厚くしている。

メインウェポンにねっぷうを採用した。次に、命中安定のサブウェポンとしてだいちのちからを採用した。環境に襷を持ったパオジアンやカイリューを後発で出すプレイヤーが多かったので、晴れ+ハバタクカミでイージーウィンを取るためにステルスロックを採用した。晴れターン調整ようにまもるを採用した。テラスタイプは、キラフロルとタイカイデンを意識して、じめんテラスとした。

イダイナキバ

持ち物: きあいのタスキ

テラスタイプ: はがね

努力値: H4 A252 S252

性格: いじっぱり

技構成: インファイト ぶちかまし いわなだれ まもる

調整意図: 明確な意図なし。火力過剰なため多少耐久に回しても良いと考えている。

メインウェポンとなるインファイトとぶちかましを採用した。飛行に打点がないので、いわなだれを採用した。たくさん怯ませました。ヘイトを買うことが多く、まもるを採用した。テラスタイプはハバタクカミやテツノツツミに強く出ることのできる、はがねであるが、イーユイを意識してほのおにする余地もあると考えている。

ヤミカラス

持ち物: しんかのきせき

テラスタイプ: ほのお

努力値: H252 B252 D4

性格: ずぶとい

技構成: イカサマ おいかぜ にほんばれ くろいきり

メインウェポンにイカサマを採用した。このポケモンを採用した理由の通り、おいかぜに対抗するためのおいかぜ、構築全体とシナジーのあるにほんばれ、シャリタツヘイラッシャの対策ができ、いかくやバークアウトをリセットでき、オーバーヒートのとくこうダウンもリセットすることができるくろいきりを採用した。テラスタイプは、ハバタクカミに倒されたくない時に場に残すことのできるほのおにした。

ゴチルゼル

持ち物: ぼうじんゴーグル

テラスタイプ: ほのお

努力値: H252 B252 D4

性格: 図太い

技構成: ねこだまし サイコキネシス トリックルーム てだすけ

メインウェポンにサイコキネシスを採用した。初手に投げて、腐らないようにねこだましを採用した。相手のトリックルームを返す手段として、トリックルームを採用した。ここまでの技構成でパワーが出ず、ゴチルゼルが無視されることが多かったので、てだすけを採用した。テラスタイプは、ハバタクカミに倒されたくない時に場に残すことのできるほのおにした。

主に行った選出

基本選出(おいかぜ選出)

先発:ヤミカラスイダイナキバ

後発:ハバタクカミイーユイ

vsディンルー入りサイクル

先発:ゴチルゼルイダイナキバ

後発: ハバタクカミイーユイ

ステルスロックを撒く

先発:コータス 

イダイナキバ、ハバタクカミ、イーユイから選択

ハッサム入り

先発:ハバタクカミイーユイ

後発:コータスイダイナキバ

vs寿司

先発: ゴチルゼル、イーユイ、コータス、イダイナキバから寿司以外に通りのいい2匹

後発: ハバタクカミ、ヤミカラス

イルカマン入り

先発: ゴチルゼルハバタクカミ

後発: イダイナキバ、イーユイ、ヤミカラスから2匹

ランクバトル成績

公式大会成績

公式大会最高

さいごに

シングルに戻るかダブルを続けるかは決めてないです。どちらにせよ、現在使用している1ロムでやってると思うので、また、マッチングしたらよろしくお願いします。

対ありリプ対ありDMは、負けても勝っても歓迎です!!!!!