ほっすり運ゲ

命中100%

自分の描いた#965アートについて勝手に語る

みなさんどうもこんにちは〜りのです!

みなさんは、#965アートをご存知でしょうか?

#965アートは、IAMメリーくんというくろこさんの大ファンの高校生(当時)が始めた、くろこさんのファンアートタグです。いろはさんのファンアートタグである#168アートから派生して名前がつけられたとされています。

今回は、そんな965アートの中でも自分の描いた#965アートについて解説した事がなかったので、勝手に語りたいと思います。

サムネイル用

 

#965アートを話す上で、#965アートの定義について触れたいと思います。初めて描かれた#965アートには、黒バァという非公式オリジナルキャラクターが描かれています。

#965アートの条件

創始者であるメリーくんは以後のほとんどの#965アートにおいて、黒バァを登場させています。#965アート初期では、この黒バァがさまざまなリアクションをとるという構図になっており、創始者は#965アートにおいて黒バァは必要な存在であると考えていると見て取れます。私は、#965アートを描く際に、この考え方を尊重するべきだと考えました。

初めて描いた#965アート

初めて描いた#965アートは、2021年の誕生日のイラストです。このイラストは、s14までにくろこさんが構築の軸として採用したポケモンが描かれています。コタブラ、ヌルホルードエスバカバポリなどです。

このイラストにおいて、解説したい部分は主に3点あります。

一つ目はイラストの左上にある部分です。

くろこさんと当時から仲の良いくろもっちーさんを表現する、黒い餅が描かれています。このくろもっちーさんはドリュウズが好きだと公言していたので、ドリュウズの近くに黒い餅を描くといったわかる人にしかわからない計らいをしていました。くろもっちーさん本人は気づいていたようなので、これでよかったと思っています。色キュレム返してくださいw

 

二つ目はイラストの左側中段にいる黒バァです。

拡大したらわかるのですが、この黒バァは当時くろこさんがスマブラで持ちキャラとして使用していたネスを表しています。当時ツイキャスで、ネスのヨーヨーで崖刈りをしていたのが懐かしいです🪀🪀

 

三つ目はイラストの下側にいる7世代アバターです。

メン限のサムネイルにも使用されている、彼は、かつて存在していたくろこさんのサブブログのサムネイルのすたーです。現在はそのサブブログは存在しないため見ることができませんが、くろこさんがポケモンに対して真面目に考察して取り組んでいる様子を見ることができる貴著な場となっていました。また復活することを密かに待ち望んでいます。

このイラスト自体は、自分が人物画が下手すぎるので、拍子抜けた顔になっており、逆に可愛いと思ってます。


放送でも誕生日イラストとして紹介されました!!

#965アート第2弾

2枚目に描いた#965アートです。本人のツイートで「最終日行くぞ、ついてこいポリ2」というツイートがあったので、黒バァとポリ2が共に1位を取る夢を見ているというイラストにしました。当時、くろこさん自身が、1位になるにはレート2150を越えることが条件であると明言していたので、レートは2156の1位という書き方をしました。王冠をつけている黒バァはかわいいです。

#965アート第3弾

3枚目に描いた、#965アートの7月号というイラストです。このイラストには、くろこさんが2021年7月に投稿した動画の主役ポケモンが描かれています。特に描きたいイラストが思いつかなかったが、折角iPadを買ってイラストが自由に書けるので何か描きたかった自分が、考えに考えた結果です。ポリゴン2の進化の奇石が首からぶら下げられているという表現が個人的に気に入っています。剣盾に内定されてないキノガッサがイラスト内にいるのは訳がわからないです。

おまけ

当時、お絵描きモチベが高かった(院試前)ので、簡単に書ける#965アートを量産していました。

1枚目は、最終3位を獲得した鎧ポリドヒドという構築で、結構好きな並びですが、ラティランドドランが描くのに難しすぎて断念したまま投稿しました。黒バァが3を誇示しているところがチャームポイントです。

2枚目は、最終日前日に宇宙(4桁or3桁)から順位を戻したことを宇宙からの帰還と言っていたことが印象的だったので描いた宇宙船のイラストです。すごくどうでもいいですが、イラスト左側のボタンがレジ系の点の配置と同じです。それだけです。

おまけ第2弾

メンシが開設されたということで、ラーメンを啜る黒バァを描きました。黒バァを描く条件として、目と口で965を使うことという条件があったことを指摘されたので、これまで抜かしていたことを反省し、反映してみました。965で表情を作るということが非常に難しいと思いました。

自分語りになるのですが、くろこさんのメンシの登録順では4番目以内に入っているそうです。(正確な順番は聞いていないが、Twitterにメンシ開設のお知らせを投稿する前に更新連打しており、メンシ第1号を狙っていたアホ)

#965アート第4弾

みなさんご存知、今日の〇〇ポケチャンネル(現在の今日ポケ)です。それぞれのメンバーといえば??というポケモンでメンバーを表現しています。当時、今日ポケでは、メタモンアンチ委員会があったので、イラストないにはメタモンが描かれていたり、編集の方のイメージであるゲンガーの後ろ姿が少し見えていたり、少ないながらも小ネタを入れています。バンビーさんの頭についているのは、楓ですかね??🍁🍁当時、くろこさんがずっとモクローのクッションを持って暴れていたのが印象的です。

#965アート第5弾

このイラストを書いた当時、くろこさんがスマブラで練習していたキャラクターはソラでした。それを見た私は、キーブレードを持ったザシアンのイラストが可愛いのでは??と思いキーブレードを咥えたザシアンを描きました。

ソラのキーブレードから発せられる炎雷氷の攻撃が、ポリゴン2のトライアタックと同じ属性だというツイートを見かけ、まさにくろこさんにピッタリだと思いイラストに含んでいます。

おまけ第3弾

2回連続で最終1位を取った時に、メリアのイラストが欲しいと言っていた時に描いたメリア。下手すぎて、多分Twitterには投稿していない。密かにくろこさんのDMに置いておいた記憶がある。誰にも貰えなかったら可哀想だなーって思ったから描いたけど、絵がめちゃくちゃ上手い人が描いてくれてたみたいで嬉しかった。描いた人の名前は伏せるが、メリアとネクロズマを描いた絵が最高すぎた。

#965アート第6弾

最終1位を2期連続で取った時に描いたTwitterに投稿した方のイラストです。伝説ポケモンを描くのがあまり得意ではなかったのですが、頑張って描いた覚えがあります。人物画が苦手なので相変わらず、メリアの顔が怖いです。他には、かわいい動物がたくさんいます。かわいい動物です。誰がモデルかは忘れましたが、ウサギはモーガンさんで、カバはいくたくんで、パンダはカズオ?さんだったと思います。くろこさんと仲のいいイメージの人を動物にしました。ノラゴンがかわいいです。

#965アート第7弾


自分の中で一番お気に入りの965アートです。これは、2022年のくろこさんの誕生日に描きました。見てわかる通り、メインとして描いているのは今日ポケメンバーの相棒ポケモン?です。(バンビーさんといろはさんと編集の方に関してはエアプなので間違っているかもしれません)

右下に描かれている今日ポケメンバー以外のイラストは、日中対抗戦の代表メンバーを表しており、うまるちゃんのフードを被った黒バァはサックーさん、月と音符は神谷つきねさん、かぼちゃは攻め意識さん、ポケモン星はうわっきーさんを表しています。

これまで描いた#965アートは単一色の背景でできていたのですが、この度レイヤーという便利な機能に気付き(遅い)、うまくカラフルでかわいいイラストに仕上げることができました。Twitter上でも一番評判が良かったと思います。

最後に

自分がこれまで描いた#965アートについて振り返ってみたことがなかったので、一度振り返ってみました。初めに描いた絵から、#965アートを通じて、いろいろな方と繋がったり、あった時や通話した時に褒めていただいたりしたので、個人的には楽しかったです。8世代はもう描かないと思いますが、9世代になっても、965アートを描きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。